ブログトップ

保育園の園舎建築の設計専門家・ちびっこ計画の日々

chibiplan.exblog.jp

カテゴリ:●プロジェクト( 4 )

2012年度のしごと

 昨年度に設計させていただいた仕事が出そろいましたので、ご紹介します。振り返ってみると、それぞれの保育園は、事業主様の保育に対する強い想いが形になって表れており、それが園舎の特徴となって活きています。

 『ニコニコ桜夙水園』さまは、住宅を改修した分園で、子どもたちに「和」を伝えるために、既存の書院や床の間などを再利用したいという思いで、和の造作を活かした保育室を実現されました。ふすまや、雪見障子などもそのまま再利用されています。
a0279334_9483367.jpg

 『ソフィア東生駒保育園』さまの敷地は、傾斜地で設計も施工もたいへん難しいものでしたが、「常設型コーナー保育」を展開できる大きな保育室を作るという、ぶれることのない明確な目的をお示しになられ、最低基準の1.5倍の面積を持つ、ワンルーム型の以上児保育室を持つ園舎ができました。
a0279334_9483933.jpg

 『なのはな保育園』さまは、近隣に御迷惑をかけないように中庭型を選択されました。中庭を、半屋外廊下と保育室が360度囲む建物配置によって、音・土埃・調理臭が周囲に漏出するのを制御しようというものです。結果的に目が行きとどきやすく、安心して保育できる環境となりました。
a0279334_9433687.jpg

 『やまよし保育園』さまは、保育園の調理室が業務用機器でしか対応出来ないのはおかしいのではないかという疑問をお持ちでしたので、住宅用のシステムキッチンの部材とフローリングを使った乾式厨房に改修しました。学園カラーの赤をふんだんに使った、鮮やかな調理室となりました。
a0279334_9434680.jpg

『みらくるちっぷ』さまは、木造の児童デイサービスで、通り庭やキッズキッチン、吊遊具のある保育室、スヌーズレン、押入上の隠れ家、縁側のある中庭など、多様な仕掛けがあります。衝撃吸収仕様の床板を使い安全性に配慮し、木を多用した内装で暖かな雰囲気の建物となりました。
a0279334_11571050.jpg
 これから、それぞれの園舎がどのように使われていくのか、多くの子どもたちがそれぞれの園舎でどのように成長していくのか、楽しみです。事業主の皆様、ありがとうございました。
(大塚謙太郎)
 
●---------------------------------------------●
保育園、保育所の設計専門
ちびっこ計画 / 大塚謙太郎一級建築士事務所
●---------------------------------------------●
by chibicco-plan | 2013-04-24 06:35 | ●プロジェクト

児童デイサービスプロジェクトの上棟式♪

今日は、児童デイサービスプロジェクトの上棟式でした~♪
a0279334_18252094.jpg


51cmの高さの梁が圧巻です!
ここは、児童デイサービスのプレイルームとなる予定。
やはり、広い部屋になると、大きな梁が必要なんですね。
これから8月のオープンに向けて、急ピッチで工事が進みます!
楽しみです!   (スタッフO)

●---------------------------------------------●
保育園、保育所の設計専門
ちびっこ計画 / 大塚謙太郎一級建築士事務所
●---------------------------------------------●
by chibicco-plan | 2012-06-01 18:28 | ●プロジェクト

エンゼルキッズ清和台様にお伺いしました。

読売新聞さまから取材の機会を頂き、去年竣工した、
兵庫県川西市のエンゼルキッズ清和台様に、行ってまいりました。
エンゼルキッズ清和台様に初めて伺った、スタッフ0がレポートします♪

a0279334_12181437.jpg

園長様自ら、玄関ホールにある、パススルーおむつ棚のご説明をいただきました♪
外側から保護者様が、内側から保育士様が、おむつを出し入れできる棚として設計したものです。赤い塗装が、建物全体の効かせ色となっています。

a0279334_1219253.jpg

かわいい室名板♪

a0279334_12194958.jpg

畳コーナーでの絵本の読み聞かせ♪畳表は、耐久性の高い和紙製です。

a0279334_122104.jpg

隠れ家コーナーで、所長の大きさに圧倒され・・・(笑)

a0279334_1222916.jpg

色々聞いていただき、取材は終了しました~♪

そのあと、記者の方、写真家の方とともに、園長先生のお話をお伺いし、
園長先生の保育に対する強い思いが、この建物に溢れていているのだな、
施主様・施工者・設計者がスクラムを組んで出来上がったものなのだと、実感しました。

エンゼルキッズ清和台様、貴重なお時間を頂き、有難うございました!
                              (スタッフ0)



●---------------------------------------------●
保育園、保育所の設計専門
ちびっこ計画 / 大塚謙太郎一級建築士事務所
●---------------------------------------------●
by chibicco-plan | 2012-05-26 12:36 | ●プロジェクト

2011年度のしごと

 昨年度に設計させていただいた仕事が出そろいました。保育制度に新しい展開が見られ、幼稚園さまから、認定こども園化のお仕事を多くいただいた1年でした。竣工時期の早いものから順に、ご紹介いたします。

 『光の園たんぽぽ保育園』さまは、幼稚園園舎の向かいの敷地を買い求められ、新築の保育園を開設されました。狭い敷地に目いっぱいの設計になりましたが、砂場のある広いバルコニーや、緑化庇など、屋外の空気に触れる仕掛けを多く盛り込み、風と光あふれる園舎となりました。
a0279334_9413842.jpg

『まんだい保育園』さまは、幼稚園の教室を改修し、保育園を開設されました。幼稚園と同じ棟であるため、使い勝手がよく、統一的な運用ができる園舎となりました。玄関前には、小さいながらも豊かなお庭を設け、潤いのあるアプローチとなっています。
a0279334_9422358.jpg

『エンゼルキッズ山下』さまは、駅前で運営されていた認可外保育所を、本園への送迎ステーションの機能を持たせた認可保育園分園として、リニューアルされました。和の雰囲気を加味した格調高い空間が特徴で、最低基準を大幅に上回る面積設定を行い、余裕のある園舎となりました。
a0279334_9415545.jpg

これから、それぞれの園舎がどのように使われていくのか、多くの子どもたちがそれぞれの園舎でどのように成長していくのか、楽しみです。事業主の皆様、ありがとうございました。
(大塚謙太郎)
●---------------------------------------------●
保育園、保育所の設計専門
ちびっこ計画 / 大塚謙太郎一級建築士事務所
●---------------------------------------------●
by chibicco-plan | 2012-04-15 09:40 | ●プロジェクト